スキップしてメイン コンテンツに移動

おいしい玄米の炊き方

私は玄米を先ず陶器の「カムカム鍋」に入れて更にそれを圧力鍋に入れて二重にして炊きます。今までいろいろ試したのですがこの方法が一番おいしく炊ける様に思います。



  水の量は書いてあるレシピより多く入れます。これがコツと言えばコツです。例えば三合なら三合半位の水の量です。洗った玄米をざるにあけた時もさっと水を切る位であまり神経質に水は切りません。そしてカムカム鍋に入れます。それから少々の塩や小豆、赤米、アマランス等を好みで加えます。
 夏は気温が高いので、夜玄米を洗ってカムカム鍋に入れ翌日の朝炊きます。ただ、時間が無いとき、例えば,今日のお昼に玄米を食べたいが,朝まだといでなくて玄米をふやかす時間が無いと言う時が あります。やっぱり,玄米はふやかした方がだんぜんおいしいので、そんな時は水にお湯を加えてぬるくしたり、もうちょっと熱くしたり考えながらお湯の温度を適当に加減します。これが私の考えた二つ目のコツです。
 こうして炊くと、時間をかけてふやかしたのと同じ様にモチッとふっくらおいしく炊き上がります。
 玄米は水の量が少ないとボソボソでおいしくない気がします。
 ところで、潜在意識を使いチェックする方法があるのですが、そのチェックの結果どうしても食事の改 善が必要と思われる方には、食事の改善を勧めると同時に参考のため、台所から玄米ご飯や砂糖を 使用してない惣菜を少しずつお出しします。すると、ほとんどの方がおいしいとおっしゃてくださって、玄 米食に替えた方が結構いらっしゃいます。
 玄米食はおいしくなくてイヤだとおっしゃる方は、ボソボソでおいしくないという事で懲りてしまったので はと思います。再度玄米食を始めようと思った方は、自分なりに水の量を加減しながら、自分に合った 水の量を見つけられるとおいしくいただけると思います。そして不思議な事に、お塩を少々入れる事に より入れないより玄米はよりおいしく炊き上がる様に思います。

コメント

このブログの人気の投稿

 サラダの材料のご紹介(5月撮影より) キャベツ 三つ葉 レモンバーム オレガノ ノラボウ        アップルミント イタリアンパセリ パイナップルセージ 赤しそ 器に盛り付け 切って出来上がりました

完熟トマトとトマトソース 

 ガラスの器に盛られた冷えた真っ赤なトマトを想像するだけで、暑い夏でも不思議に食欲が沸いてき ます。 私はエドガー・ケイシーの食事法を知ってから用心してトマトをほとんど食べていませんでした。なぜ かと言うとリーディングでは、木で熟れた(完熟)トマトしか口にしてはいけないと述べているからです。 完熟であれば缶詰でも良いということです。それなので、自分で小さな庭に植えて育てた完熟トマトとか これなら大丈夫と確信できる物しか口にしませんでした。 ところが、昨年散歩の途中で見つけた地元の農家の直売所で低農薬で作られた完熟トマトを買うこと が出来て以来、安心して久しぶりにトマトを口にすることができる様になりました。 それ以来、その農家の直売所でトマトをはじめとして採り立ての野菜をいろいろ譲っていただいて美味 しくいただいております。その日採りたての完熟トマトをかじると、独特の甘味と酸味が口中に広がります。  先日雹が降って、少し割れてしまった様なたくさんのトマトを格安に分けていただきました。さっそくトマ トソースを作ることにしました。皮とか種は取ったり面倒なことはしません。ヘタだけ取って、切り方は4 つ切りでも2つ切りでもまた丸のままでも構いません。これで煮てしまうと充分美味しいです。家事をしな がら弱火で約1時間程煮るとトマトソースの出来上がりです。最後にバジルやシソなどを適当に入れ、 塩で味を調えて冷ましてからビンに移して冷蔵庫で保存します。一度に使いきれない分は小分けにして 冷凍保存しても良いと思います。  スパゲティや魚のソース、サラダのドレッシング、パンの上に載せピザ風にしてもよいと思います。 熱々の自作の完熟トマトソースに絡めたスパゲティを食べてみると、やっぱり他より断然美味しいのです。
 8/30開催した「ケイシー・クッキングの会」スナップです。